新選組!

先日の日曜日は夕方から出かけてたので、念のため録画しておいた。結局20時までに戻れたので普通に見れたのだが、その後録画を昨日、今日と、もう3回も見直してしまった。すごく辛い内容なのだが、見ずにいられない。
先週の最後で「脱走」してしまった山南。脱走した者は切腹と、山南自身作成に携わった*1隊の法度に定められている。
草津まで行って見つけられなければそのまま帰って来い」と言われて出掛けた沖田。その沖田を見つけて「沖田君ここだー」と呼び掛ける山南。つまりこの時点で既に、切腹すること以外の選択肢は山南の頭にないのだ。…なんてオープニングだ。ここまでだけでもうダメだ。
その後沖田、近藤、永倉・原田、源さんがそれぞれに山南を逃がそうとするが、山南の意思は固い。そして・・・
最後まで、美しい動きでした。いいモン見せてもらいました。精神的にはマジで辛いけど。


これまで全然この番組を見ていないヨメも、途中から見入ってた。タダ事でない雰囲気は伝わったらしい。
半年ほど前実家でこの番組見てたら、親父に「おんしゃぁこんなん見よんかー」と言われた。「これよりもよっぽどアレだった武蔵見よったクセに」と口には出さなかったが。でもこういう親父にも今回のは見てもらいたいと思った。
そういえばこの番組、第一回は新選組が京都の料亭で長州人を捕らえる所から始まって、その後一度時代が戻り、お話としては近藤勇が多摩の道場を継ぐ辺りからスタート、てな構成だった。新選組の活動を最初に印象付け、そもそもどういう流れでそんな風になっていくのか、を見ていくドラマだったわけだ、シリーズ前半は。だが親父みたいなケースを見る限りその最初の印象付けはイマイチうまくいかなかったのかも知れない。
で、今回だ。今回の見せたら、遡って一回目から見たくなる人、結構いるんじゃないの?てくらい、印象的だったと思う。なんでこんなことになっちゃったの?って感じると思う。
いっそ今回のシーンから始めて一度時代を戻し、山南を主役として追っていく『新選組!山南敬助スペシャルエディション』とか見てみたいと思った。手持ちのビデオ編集して作ってみたいと思った。うそです。そんなめんどいことはできん。


まー、今回の見てない人はとりあえず土曜日13時過ぎからの再放送は是非見るべきです。

*1:このドラマでは確かそういう流れだった。土方と一緒に、新見と芹沢を陥れるために。