野口英世

今日ゲンブツを初めて手にした。
発行から半月か。まあそんなもんだろ。
っつーか前、夏目漱石が出たときは確か高校一年生のときで、同じクラスだった菅くんが発行翌日に早速持って来てたのを初めて見たんだったっけ。
自分のモノになったのはふた月は後だったような記憶がある。さらに言えば両親もひと月くらい経ってようやく手にしておれ等兄弟に見せびらかしてたような。
この違いは何なんだろうな。


2千円札のときはそういえば、発行当日が給料日だったかで、現金支給の当社では経理課が気を利かせて(?)社員全員に最低一枚は2千円札が入るよう段取りしてくれたという微笑ましい出来事がありました。
おれが2千円札を手にしたのは、後にも先にもそのとき限りです(笑。