復習は なるべく早く 的確に

「7軒もハシゴしてな。やー食った食った。美味かった。」と昨夜報告したら、今朝つーか10時頃目を覚ますと「食べに行こや、うどん」とさらっとヌカすヨメに脱帽。とはいえオンナの支度は時間がかかる。家を出るのはほとんど昼になってしまった。それでも何とか間に合うかも?営業時間的に問題なく、家族4人揃って行っても大丈夫そうで、かつ味音痴のヨメにガツンと言わせられる店となると・・・


・・・という訳で、昨日の今日でまた坂出の山下に行って参りましたッ(笑。
やはり直後の「復習」は効果的です。さすがに今度は迷うことなく14時頃到着。
案の定長女「これがうどん屋なん?」店内を見て「なんかかわっとる」声でかいよ(笑。とりあえず普通にかけを3つ。食えばヨメも長女も「このうどん、おいしい!」と大絶賛。おれとヨメはおかわり。
閉店も間近のせいか既にえびかきあげは売り切れ。残念。
先に食い終わった長女が表に出ると、店主さんが「どこから来たん?」「いまばり」。少しお話させてもらいました。何でも現今治市長の重信さんとは同級生なんだとか。へー。「けど今治いうのもぱっとせん町よなぁ」いやその通りですけど、坂出も大差ないような・・・。「つまらんとこですよ。山下うどんのない坂出みたいなもんですよ」とでも言ってたらナンかもらえたかなそれとも怒られたかな(笑。
店内をネコが闊歩してたり、おばちゃんが売れ残り確定なすり身の天ぷらをちぎって屋上で飼ってる犬3頭に投げてやってたりと、いろんな意味で「まごころ」を感じました(笑。


その後豊浜町の公園で遊んで新居浜の清正乃湯で風呂入って帰宅。
昨日は弥助さんに着いて大阪に行きたくてたまらなかったのですが、やはり我慢しておいて正解でした(汗。