トラベルキーボード、会社に持ち込み

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語) [31P9490]

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語) [31P9490]

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

使い倒し中。
ドライバをインストールした後、まずはKeySwapカタカナ/ひらがなキーをWinキーに。このソフトは常駐しないから、こういうときに便利だ。その代わり設定を有効にするには再起動が必要なのだが(汗。
でもってOperaでスクロールできなかったので設定をいじる。基本的にトラックポイントなんだからFIVAと一緒だろ?と思って%SystemRoot%\system32を見てみるがtp4table.dat も tp4scrol.datもありゃしねぇ。てこたタッチパッドの方の設定見てるのか?とこちらを試すがやはりダメ。…と思ったらこのC:\Program Files\Synaptics\SynTPのフォルダにtp4table.datがあるんでやんの。こちらをいじって

*,*,opera.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

を加えて成功。しかし変な仕様だ。まー、あちこち設定がとっちらかってるよりゃマシかも知れんが。
へてからタップをオフに。タッチパッドのタップでクリック動作されるのは、確かに便利なこともあるが、場所的に意図しないとき触れてしまうウザさの方が遙かに上回ることをSynapticsには認識して欲しいものだ。
一通り設定が終わって使い始めるとこれが異様に快適。Operaなどのキーボードショートカットの充実しているソフトではとっくに実感していたこととはいえ、キーボードから手を離すことなくあらゆる操作が行えるってのはやはりいい。思考が途切れない。気持ちよすぎ。こりゃええわ。
自宅のデスクトップ用にもう一個欲しくなったよ。いやマジで。


早速今まで使ってたマウスはすっぱりとはずしておいた。コンパクトでありながらトラックポイント(とおまけのタッチパッド)を備えたこの「無敵」のキーボードさえあれば、マウスなんぞもう不要なのだ!
いやー男らしいなおれって(笑。