ちなみにおれの打鍵スタイルつーかポリシーつーか

適当に列挙してみる。あとで思いついたらまた適当に追記予定。

  • Winキーを多用する。
    • 単独押しでスタートメニュー呼び出し
    • Win+EExplorer起動
    • Win+M…全ウィンドウを最小化
    • Win+   (スペース)…はコマンドランチャgiraffeの呼び出し
    • その他、giraffeの入ってないマシンを使うときはWin+Rなどなど
  • もちろんCtrl+Z, X, C, Vなど他のショートカットキーも多用する
  • どーしても気に入らないときは、どーしても気に入らないとこだけカスタマイズする
  • IMEのソフト自体はATOKだろうがMS-IMEだろうがあまり拘らない
    • ただしATOKを使うときもキーアサインはMS-IME風に変更している。さすがにDOS時代はATOK以外あり得なかったが、Win95のMS-IMEで多文節変換の際の文節移動や文節長変更などはMS-IMEの方が素直にアタマに入ったので。
  • IMEのトグルは変換一発
    • これも必ずアサインを変更する。デフォでは変換候補がないときこのキーを押すと勝手にカーソル位置の文字列を再変換しようとするが、あんなのうぜぇだけだ。余計なことすんな!再変換はCtrl+BackSpace!それでいいじゃねーか。
  • 基本的に常に小文字入力
  • IMEオンで基本的に常に「ひらがな」入力モード
    • 半角英字はF10で後変換。続けて叩いて頭大文字とか全大文字とか。
    • 全角英字はF9。あと同上。
    • 全角カタカナは無変換
    • 半角カタカナはF8
  • Operaのアドレスフィールドでアドレス直接入力するときは日本語入力オフ
    • アドレスの補完してもらいたいので
  • 英大文字を多用する必要があるときはShift+CapsLock
    • ターミナルで電話交換機の設定をするときとか、小文字だとコマンド受け付けないんでな。
  • フルキーボード、ノートPCのキーボードの配列の違いはあまり違和感なく使い分けることができる

ざっとこんなもんかなぁ。
つまり何が言いたいかといえば、とりあえずこういうキーボードの使い方してるおれはトラベルキーボードが気に入りましたよ、と(汗)。特殊すぎて参考にならないとか言うな!(笑)


まーでも、キーボードの使い方ってのはほんと人それぞれかなーり違ってるような気がしてます。そうでなきゃファンクションキーのないキーボードなんてありえないと思えます。多分コメント欄の人の言ってることもそういうことなんでしょう。
これを読んでるあなたの打鍵スタイルはどんな感じですか?