自乗の法則

3日ほど前、例によって刺繍屋から電話。

「年賀状の絵の方をの、試しに3枚印刷しょー思て、筆まめで3部てやったんよ」
はいはい
「ほしたらEPSONプリンタウィンドウゆんが出るやろ。あそこに最初“3枚”て出とんが…」
うん
「しばらくしたら6枚、9枚て増えるんじゃがい」
な、何だってーッ!

どうやら2部と指定したら4枚、3部と指定したら9枚、4部と指定したら16枚が出力されてしまうらしい。試しにExcelで印刷させてみたらやはり同じらしい。


というわけで、そんな現象、是非この目で見てみたかったので(笑)今日午前中行って来た。
確かに言う通りの現象。ちなみにプリンタはEPSON PM-830C。なんつーかプリンタドライバというかEPSONプリントユーティリティが、「作業を勘違いしている」状態(笑)みたいな雰囲気。
てことでドライバとユーティリティを完全にアンインスコして一度再起動し、ネットから落としてきた最新版をブチ込む。
…とすっかり回復。しかしなんだったんだべなこの現象。まーしかし、ええモン見せてもらいました。