僕らの生まれてきたちょうどその頃、人類はあのお月様に行ったり来たりしていたんだよお嬢ちゃん*2

http://www.annie.ne.jp/~hachi/aketekure/diary.shtml#050126経由で、30年前に月に立った人類は、なぜその後、月へは行けない(かない)のか?てのを読んだ。
テーマとしてはありがちな気がするけど、こうして数学的に攻められると新鮮だなぁ。


夕方、営業職の最古参じーちゃんに呼び止められ、システムの仕様に対する文句で小一時間問い詰められた。
曰く「何十年も前に月に行ったりできとるゆーのにおまえらはこんなこともできんのか!」
そういう技術的な可能/不可能の問題じゃなくて、あんたがたの仕事のやり方の問題であって、あんたの言う通りにしたら別のもっと大勢の人が困るよ今度は…とか言っても「ええけんワシの言うようにせい!」とかなるのは5年間痛いほど経験済みだ。実際そんなとこに文句言う人は他にいない。「はいはいいずれなんとかなるように検討します。しています。」となだめる他なかろう。ある意味それも仕事のうちだ。
他所様はどうかわかりませんが、うちの仕事の2〜3割は苦情処理としてのそれだと、おれは思ってますよ。


でまあ、このじーちゃんの「社員としての寿命」もさほどないわけだしな・・・(汗)