店名だけでも笑えてたんだけど…

11月のうどんツアーの際、立ち寄りはしなかったが気になった店があった。
レポには「気になるキーワード」として店名だけ書いておいたその店が「さぬきうどん群 いはら」だ。
“群”が店名なのかと思いきや“いはら”と個人名。どう見ても普通に“いはら”という一店だけのとこなのに何故に“群”なのか。
それだけで弥助さんとふたり盛り上がり、前を通るたび「“群”って?“群”って!」と大笑いしていた。


で今日、ふと覗いた2ちゃんねるそば・うどん板【マターリ】讃岐うどん13玉目【豪州?】スレから下の記事を読んだんだけど・・・何とそこに「さぬきうどん群 いはら」の名が!

この「ふみちゃん」を作ったのは地元香川県で農業機械など数々の発明品を作ってきた武内重義さん(78)。武内さんにふみちゃんの現在の様子を聞いてみると、「今は工場も閉めて製造をやめちゃってるんですよ。部品の供給もしてないんです」とのお答え。ふみちゃんは人間と同じスピードでしか仕事ができないため、ちょっと効率が悪かったらしい。

でも、発明者の武内さんのところに1台くらいまだあるのでは? と聞いてみると「ないんです」とのお答え。もはやここまでか、とガックリしていると、「でも宇多津の井原さんのところにはまだあるかも」と嬉しい答えが。

「うどん踏んでるか、ただ店先に飾られているのかわからないけれど、この前お店の前を通ったらいたわ」とのこと。さっそく香川のうどん屋さん「手打讃岐うどん群 いはら」に連絡をしてみると、「ふみちゃん、うどん踏んでますよ。いい仕事するんですわ」とご主人。ふみちゃんは今でも元気で毎日うどん踏みをしていたのだ!

しまったー!ちょっと寄ったときもっとちゃんと見ときゃよかったよ弥助さん。これは正直もったいないことしたと思う。
こちらの記事の写真でも確かにふみちゃんらしき姿が見える。ただしこの記事でも何故に“群”なのかはわからない(笑)。


よーし2月中にふみちゃん見に行くぞー!
愛・地球博」のトヨタのロボット見に行くより自慢できると思うがどうか。
さらにお店の人に「なんで“群”なんですか?」って聞いたら神?

こちらにも情報、写真アリ。しかしやはり何故に“群”なのかはわからない(しつこい)。