おれは“みかんごはん”って食ったことないです

「愛媛では給食にポンジュースで炊いた“みかんごはん”てのが出るらしい」と初めて聞いたときは「週一で給食とかにポンジュースが出るって話とごっちゃになっとんちゃうんか?」と思ってましたが本当に最近給食メニューになってるそうです。昭和60年頃からのことらしいからおれが食ったことないのも当然。
何年か前地元FM局とサークルK四国が企画したオリジナル弁当でもメニューに入ってました。
長女が4月から小学校行くので、献立表チェックしてみます。小一時間問いつめるのはそれからにして頂きとうございます。

はてなアンケートで聞いてみようかと思ったんだが

こんな感じで

愛媛県在住者限定】「みかんごはん」を食べたことありますか?

  • 何ですかそれは。聞いたこともないよ。
  • 聞いたことはあるんだけど食べたことはない。
  • 給食で食べたことがある。
  • FM愛媛の企画弁当で食べたことがある。
  • 親戚や知人が作ってくれたのを食べた。
  • 自分で作りました。
  • 実は愛媛の学校給食に「みかんごはん」を登場させたのは私です。

けど「愛媛県在住者限定」とかできんのな。やめた。