うしゃしゃしゃしゃ

とりあえずデスクに鎮座するタッチパネ

上司説得して会社用に例のブツ買ってもらっちゃった。
うちの会社は基本的に全社員にPC端末があるんだけど、工場で主に働いてる人には当然といえば当然だけど配布されていない。いろいろ業務を「IT化」するに当たってこの辺でどうしても統一できないってのがネックだった。普段使い慣れてない人たちだから共用端末ひとつ回したとしても使ってくれない可能性高いし、もっと直感的に使えるモノってことでタッチパネルは以前から検討はしてたのでした。
で、まあそういう名目で稟議通して一昨日発注。今日到着。即納やね。
ブツを取り出してちゃちい専用台を取り付け、さて配線…てとこでひと苦労。電源ケーブルは本体内に固定されてるACアダプタを一度取り外さないと挿せそうにないし、さらにツラかったのがLANで狭いスペースに下向に口が出てるのは嫌がらせにさえ思えた。
まあでも何とか電源オン。噂通り何故かWin2000が起動。タッチパネルもなーんもしなくても動作する。
写真はとりあえずOpera8Beta3とPIGYソフトウェアキーボードをインストールして適当にブラウジングしてみたとこ。
昼休みには他部署の人たちも集まってきた。「画面が小さい」て声は確かにあったな。けどタッチパネルに触れてみたら一発で意図は理解してもらえたようだ。百聞は一触にしかず。
5万円と聞くと本気で購入を考えてる人も。