携帯電話用ヘッドセット

社内PHS子機用のを検討しろと指示されて色々調べてた。
何となくPlantronicsのモバイルヘッドセット M63てのが良さそうな感じ。
とはいえどのタイプのコネクタを選択すれば良いのか…。丸形ではあるのだが3極か4極か。
ちなみに社内で使用しているPHS端末はドコモのドッチーモSH811、パルディオ631SとDポKX-PH935Sの3種。
たまたま社内に4極タイプのイヤホンマイクがあったので実験してみた。SH811では良好。フックスイッチも長押しで動作した。があとの2機種は接続することすら出来なかった。ついでに京ポンにも刺してみた。フックスイッチは使えないが「イヤホン自動応答」機能が発動するので、使用は問題ない。ただしAH-K3001V/FAQによれば3極が正しいようだ。
デオデオに行ってみたらM63があったのでとりあえず3極タイプを買ってみた。\1,990。SH811、631S、KX-PH935Sのいずれもフックスイッチが使えなかった。いずれも古い機種のため「イヤホン自動応答」のような機能もなさそう。となるとM63の4極タイプを購入してSH811で使うってのが結論てことになるな。


購入してしまった3極タイプのM63はおれが使おう。とはいえ通話なんかほとんどしないのでサンワサプライ マルチメディアスイッチ MM-SW1でも買ってPC用ヘッドセットとして使うことにしよう。
これならSkypeで「安モン使うな」って怒られずに済むかな(笑。