ハイキング

みどりさんの京ポン


小学校から織田が浜の富田海浜公園まで歩くというハイキングに、長女とふたりで参加した。
9:30集合して約40分歩く。ヤドカリ捕ったりちょっとしたゲームをして遊び、また学校まで帰るというだけ。でも結構疲れた。
ゲームは簡単なクイズで、正解した人から順に用意された景品から好きなものがもらえるというものだったのだが、進行役の人が「景品欲しい人〜」ほとんどの子挙手、「欲しくない人〜」長女ひとりだけ挙手というシチュエーションを見て、ある意味頼もしいな長女とかわざわざんなこと訊くな進行役とか思いつつ、とりあえず長女に「空気の読み方」を教える必要があるなと思った。


学校に向かう途中の川に、30〜40cmくらいのコイがたくさん泳いでたんだが、それに混じって一匹、ほぼ同サイズのナマズがいた。響鬼見た後だったのでいろいろ想像してしまった(笑。