こしがメリメリいうよ

はざ植え。右がおれ、左が義弟の足跡。

田植えシーズンってことで、実家で午前中は苗箱洗い。
午後ははざ植えつって田植え機でちゃんと植わらなかったとこに、手で苗を植えていく作業。うちで一番広い3反を超える田んぼだけあって、長辺の方を片道植えていくとそれだけで1時間半くらいはかかったろうか。へとへと。
弟が、先月誕生後入院していた次女を連れ帰ったので実家へ戻った。みんな初対面。ようやく2700gくらいまで体重が増えたのだとか。「こんな小さい赤ちゃん抱っこしたことない」とヨメ。ちなみにうちは長女3400g、次女3700g。
シャワー浴びた後祖父の見舞い。すっかり痩せ細っている。2週間前と既に別人。不安。