祖父の死去が影響してるのは間違いない

昨日、長女の幼稚園時代の友達(以下Yちゃん)が遊びに来てたんだそうだ。

人形で「かぞくごっこ」を始めるYちゃん、人形に向かって
「そう、おかあさんびょういんにいってたの?それでびょうきはなんだったの?」
即座に長女「がん」
Yちゃん絶句。「そ・・・そうなの?でも、しゅじゅつしたら・・・」
長女「もうしゅじゅつもできんのやって」

…とこんな会話を隣の部屋で聞いていたヨメは、苦笑をこらえるのに必死だったそうだ。文字で書くとなんかヤな感じに見えてしまうが。
しかし病気のこととか、うちの中では長女には聞かれないようにしてたはずだったんだがなぁ。まあ葬儀のときとか火葬場での待機中とか、直接でなくても耳に入るのは仕方ないか。
ヘンな印象が残らないようにするには、積極的に正しい情報を与えるのが一番かな。