鼻歌をアップロードしてその曲のタイトルを教えてもらう、人力はなうた検索。

idea:4875
いいねぇ。とりあえず50あいぽん
ただ、発案者の方も気にされてる通り(question:1123684758)例によって問題は著作権だよなぁ。
そもそも曲のタイトルを知りたいときってのは

  • ふる〜い歌を思い出したとき
  • たまたま店内BGMなどでかかった歌をあとでもう一度聴きたいと思ったとき

のどちらかだろう。
前者はまだ問題ないんだけど、後者の場合「わざわざその曲を憶えて鼻歌録音してアップロードして」なんてことするだろうか。特にこれからの世の中、「携帯電話とか携帯音楽プレイヤで録音しといてそれアップすりゃいいじゃん」て誰でもすぐ考えちゃうと思うんでますますちょさっけんヤバスな感じ。
実現するにはいろいろ落とし所が難しそうだなぁ。