災害はともかくいい感じで雨が降っているお陰で

15時現在早明浦ダム貯水率はもう55.7%まで回復してしまった。まさに恵みの雨。

21日午後8時現在の貯水率は4・4%。ただ、100%まで回復するには台風3個分の雨がいるとされている。

ということだったので、ここまででもうナービーちゃんは通常の台風の1.5倍程度の雨を降らせた!てことでいいかな?
ていうか最終的に100%にできるんじゃないかって勢い。台風3個分だ。「通常の3倍」だ。「シャア専用」の称号を与えてもいいだろう。
・・・あ、ダメだ。肝心の「速度」が3倍どころか3分の一(当社比)だ(笑

満水〜

てのはちとフライング(笑)。実際にはまだ100%ではない*1んだが既に61.70立米/秒の放流が開始されてますんでまあヨシとしとけ(9月6日早明浦ダム諸量検索結果)。
とにかくおめでとう早明浦ダム
そしてありがとうナービー。キミのことは少なくともおれだけは「シャア専用台風」として決して忘れはしない。忘れはしないからもうとっととどっか行って消えちゃってくれ。

*1:19時現在96.6%。20時に100%を記録した。