そのまま小学校に寄って

投票。
うちの選挙区の立候補者は、民主党と、自民党の前大臣と、共産党(届け出順)。毎度のことだが、投票所に行って候補者の名前を見て、あらためてがっくりする。
どの人に投票しても、どの人が当選しても、どの政党が政権を取っても、ろくなことしてくれそうにないんだもの。投票に行かない人の気持ちもわかるなぁとか思ってしまう。
まあ「こいつだけは当選させちゃいけない*1」なんてのがいないだけマシな選挙区だと思っておこう、とか自分を納得させて適当なトコ書いて放り込んどいた。

*1:どこの誰のこととは言わんが。そういう人を当選させたからと言ってそこの人たちをどうこう言おうとも思わんが。