帰宅したらヨメが「今日は野菜の天ぷらやけん」て言うんですよ

長女はCATV引いてるヨメ実家ANIMAXに見入っててまだ帰ってない。宿題とかは済ませてるそうなんでまあいいか。で次女は夕方から寝ちゃったらしい。
着替えてテーブルに着いたら、大皿にどっさりとナス天とシメジ天が出てきた。とりあえずシメジをひと口。
「どう?」「うん。結構ウマイ」「よかった。あ、けど[次女]にちょっとずつ残しといてあげてね」
っつーんで「わかった」と答えて今度はナス天。あー、うまいね。ちょっと一個一個がデカ過ぎるけど。まあじきに他のも出てくるんだろ。「野菜の天ぷら」言うんやからかき揚げかなんか・・・
とか思ってたおれの目の前に新たに大皿がど〜ん!・・・・・・って、なんでまたナスとシメジだけやねん!!!
おんなじモン出すなら「残しとけ」とか言わんと後で揚げたの別にとっとけや!
大体こんなデカいナス天ばっかり何個も食えるかッ!
・・・そもそもナスとシメジばっかりなら「今日は“野菜の”天ぷらやけん」とか言うなよ。頼むから(泣。


でまたしてもお説教した後は、自分でもイヤになるくらい酒が進むわけですよ。つかむしろヤケ酒。いかんよなぁ。