早起き

家族揃って朝寝坊傾向な現状を打破すべく、今日から長女共々6時に起きて散歩することにした。
初日である今日は、長女がなかなか起きてくれず6時半頃出発。近くの神社まで歩いた。
実はもうひとつの目的は長女のトレーニングである。来週の日曜が運動会なのだが、「かけっこはたいていビリ」と聞くと、なぁ。体動かさんといかんやろ、と。そもそも親が動かんのやからいかんやろ、と。
で散歩の途中何度か「じゃ、次の電柱まで全力で走るんぞ!よ〜い…ドン」とかやってみた。
さすがに来週の運動会に効果を期待したりはしてないが、来年くらいまでには何とかなるといいなぁ。っていうか早起き自体いつまで続けられることやら。明朝がヤマだな。常に。