小学校初運動会をダラダラと

帰宅して長女はメシ食ってみんなと集団登校。
おれもメシ食って場所取りに行かんと。と思ったのだがヨメ「ご飯長女の分で終わりなんよ。もうすぐ炊けるけん待って」。
場所取りってそんなゆっくりでええのか?と思ったのだが「場所の発表7時半で、1年生と6年生はテントの最前列を優先してくれるんやって。やから7時半過ぎて行ってもええんじゃないん?」というのでふ〜んそんなもんかなぁ、と思いつつメシ食って7時半ちょうどくらいに学校に着くように出かけた。
既に家を出る時点でなんかアナウンスしてるのが聞こえていたのだが、案の定学校に着くと既にテントの下はシートがびっしり。
そりゃそうだろう、1年生のいる家はうちだけじゃないんだから。
適当に後ろの方の空いてるとこにシートを置いておいた。まあでもテントは東側だったので、一番後ろはむしろ日除けという意味では好都合。
無理してキープするような席でもないので一度帰宅。
次女を起こしてちょっとメシ食わせて自転車に乗せて再度出発。ヨメはまだ弁当を作っている。
学校に着くと開会式もすっかり始まっている。ラジオ体操の途中何とか長女を発見しビデオ撮影。
テントに行ったり次女を遊ばせたりしてるうちに長女の出る「ムシキングサンバ」が始まったのでテントからビデオ撮影。終わった頃にヨメから電話「今きたー」って遅いよ。
母と妹と弟が子供たち連れて見に来たりして適当に相手してるうちに問題のかけっこ。結果6人中4等でした。ドベじゃないやん。やったやん。
つなひきもよく頑張ってた。
昼飯の時間になり長女がテントにやってきた。母たちもひと声掛けた後帰っていった。
学校で家族みんなで食べる弁当って、なんかやっぱり楽しいね。25年たってようやくわかる楽しさ。
午後長女が出るのはたまいれのみ。最初並んでたときはちゃんと捕捉してたが、みんなが入り乱れてたまいれ始めるとなにがなにやら。天気が良くて風が強くて、砂煙の中に紅白の帽子が入り乱れてるだけって感じ。あ、なんか「砂煙の中に紅白の帽子が入り乱れている」って、自由律俳句ぽくてけっこ良くねぇ?
そんなこんなで15時頃終了。
砂埃まみれでどろどろだったので帰宅してすぐみんなで風呂入った。よく頑張ったご褒美ってことでささやかながらたこ焼き買ってきて食った。
おれもっていうかおれが一番疲れていたようで、19時過ぎに寝てしまった(笑。