SO社ノートPCを購入してそういえば約半年

正直色々不安もあったがうちでは特に問題ない。ゴム足が2個どっか行っちゃってるけどそんなの気にするおれじゃない(笑。先日次女に煮物の汁こぼされ*1てFnキーが効かなくなって掃除しても治らなかったりしたときは泣いたけどな。その後10日ほどで自然回復した。まあそんなこともあるだろう。
そんなわけで尋ねられれば「世間様の評判ほど悪いわけでもないよSO。安いし。」と答えてるせいかいつの間にか社内ではSO社ノートユーザがN、Fなどに次ぐ勢力となりつつある今日この頃であったのだが、先日新たに購入した人のとこでついにキタようだ。
ダイレクトで購入しブツが届いた翌日、普通に使えてたのが突然ディスプレイが真っ暗になり、スタンバイに入ったのかとポインティングデバイスやキーボードをいじっても復旧しないという現象発生。一度発生すると強制電源オフしてもその後ブートプロセス中に同じ状態に陥ったりそもそも電源が入らなかったりする。運良く起動した際XPの電源管理を殺してももちろん改善せず。
購入者、とりあえずマシンに添付されていた「購入1ヶ月以内に問題が発生したときは」に従いサポートに電話。案の定なかなか繋がらず1時間ほど掛けてようやく状況を説明した所「とりあえずリカバリしてみてください」。ええ〜?状況見る限り関係ないと思うよ〜。さくっと交換した方がいんじゃないの?
いきなり「買ってはいけない」とか言うつもりはないけど、やっぱあんまりホイホイ他人様におすすめしちゃいかんのかなSO社。
とにかく、彼のためにもSO社自身のためにも、「悪くないよ」程度とはいえ薦めてしまったおれのためにもこの後適切な対応をしてくれることを望みます。

*1:そんなとこにPC出してるオマエが悪い!w