オーバースペック

さっきまでスキャナをうんうん言わせてたエラい人から内線が掛ってきた。
「スキャナで取り込んだのはいいがちょっと大きすぎたんで縮小しようとしたらソフトが落ちるんだよ」
ってんでそのファイル見てみたらA3原稿を1200dpiとかで取り込んだらしくて14000×10000ピクセルくらいありやがる('A`)。なるほど確かに「ちょっと大きすぎた」ね。そのマシン、メモリ256MBやし、そら落ちもするかも知れませんね。
おれのマシンは業務上の必要性もあって1GB積んでる。とりあえず1280×960に縮小してみたら何とかなったので引き渡しておいた。それで十分用は足りるらしい。なら最初からムヤミに解像度上げんといてくださいよ!
大体あのスキャナの解像度、通常150dpiかせいぜい300dpiくらいに設定してるはずなんだがな。どうせ「大きいことはいいことだ」と何も考えずに最大解像度にしちゃったんだろう。「オーバースペック」なんて言葉、エラい人にはわからんのですよきっと。やれやれ。