「おお振り」5巻買って帰った

おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC)

これね。
野球マンガとしても面白いんだけど、個人的になんか違うとこもミョーに引っかかるなぁと思ってて最近ふと気づいた。メインキャラである三橋と阿部のバッテリー、これってうちの夫婦の関係とえらく似てるんだ。ヨメ=三橋でおれ=阿部だ。
そう思ったら立ち読みで済ませられなくなって単行本集めてしまった。
買い集めて読み直しててまた気づいたがそういえば血液型もABとOだ。「この血液型はこういう性格」みたいなのは嫌いだけど、こんなAB型や0型は確かにいそうだっつーかマジでこういう行動しそうだ。ヤベェ。
決定的に違うのは、三橋のピッチングにあたるものがヨメに見当たらないことだ。なんか見つけてくれればいいんだがなぁ。


他にも今月久しぶりに結構マンガ買った。『シグルイ 5 (チャンピオンREDコミックス)』も今日買った。
諸星大二郎が出まくったのが大きいな。『諸怪志異 4 燕見鬼 (4) (アクションコミックス)』買ったのも今月入ってからだし『稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)』に、文庫版の『妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)』に『妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)』。
妖怪ハンター」シリーズは大判を実家に持ってるはずだけど、アレ探しに行ってたらヒトニグサくらいは出てきそうな勢いなので文庫版買った。
「地の巻」「天の巻」ときて後で出る3巻目が「水の巻」。収録作もそう言われると内容もちゃんとそういう感じなのがまたなんかすげぇなぁ。