ストレス

長女と風呂入ってたら「お父さん、ストレスってどういうときたまるん?」と聞かれた。
多分よくぼやいてるんだろうなおれ。「あ〜…、ストレス溜まるわ〜」とかって。
さてどういう話をしたものか…と考えていると、「仕事がいっぱいあるとき?」いやいやそれは違うぞ。
「お父さんは仕事は結構好きなんよ。ていうか好きなことを仕事にしたけんね。好きなことしよったら楽しいやろ?好きなことだけってわけじゃないけど、お父さんは仕事しよると結構楽しいよ。仕事がいっぱいでも、返ってうれしくなることもあるよ」
「ふ〜ん」
「ただねぇ、仕事もひとりだけでしよるわけじゃないけん、お父さんが仕事する前に、誰かにちゃんとお願いしてこれやっといてくださいね、とか頼むことがあるんやけど、ちゃんとお願いしとったはずのことをやってくれてなかったときとか、これはストレス溜まるんよねぇ。仕事に限った話じゃなくて」
たまたま風呂のドアの向こう側にいたヨメの挙動が怪しくなったのは恐らく偶然ではあるまい(笑。