甥っ子を追い込んだ

実はおれGBA SPは暮れに妹の長男(5歳)にくれてやった。
夏に買ったばかりだったけど長女に「あげようか」と言ったら「DSの方がええけんいらん!」とカワイゲのないことをヌカすのでこちらも「じゃあやらん!」と答えてそのままあまり使っていなかった。巳正月のときに義弟が「ゲームボーイが欲しいんやって」と言うので「ならあげるよ」と提案し餅つきのときプレゼントした。
正月に会ったときには早速お年玉で買ったらしい「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」でみんなで遊んでいた。


妹からそのGBASPが壊れたと聞かされた。そういえば今日はまったくゲームをやってない。
トイレに行くときもGBAを手放さなかった甥っ子が、用を足すときアゴに挟んでいたら案の定落下。見事トイレに落水あぼ〜んだったそうな(笑。
別におれとしてはそもそもくれてやったものなので「あ〜あかわいそうに。自業自得だけどな」くらいにしか思わなかったが、両親から「せっかくおいちゃんにもらったのにねぇ。ちゃんとごめんなさい言わないかんよ」と散々言われた甥っ子はおれに言えば怒られると思って会うのを怖がっていたそうだ。…となるとこちらもちゃんと話を聞いて、ひと言掛けてやらないと甥の中でこの件は収まりがつかないままになり、多分よろしくない。


宴会の後、妹もいる所で甥を呼び出し、「ゲームボーイどう?よう遊びよる?」と言うと「遊んでな〜い」。
「あれそうなん?」妹「ちゃんと言いよ!」甥「てがみかいてくる」
数分後帰ってきた甥に渡された紙には「こはれた」と書かれていた(笑。
妹「おいちゃんには壊れたことはもう言うとんよ。なんて言わないかんのかね」
甥「・・・・・・・もらったのにこわしてごめんなさい」
十分だろこれで。
「かまんよ。壊れたんはしょうがないよねえ。それより残念やったね」