先月会社のマシンが新しくなって

XPになった。全体的には2000の方がシンプルで好みなんだがまあ特に問題はない。
と思ってたらVB5製社内業務用アプリが動かなくなって焦った。
先週までは動いていたので、何か原因があるはず。そういえば確か一昨日SmartOCR Lite Editionインストールしようとしたら.Net Framework1.1を最新にしないといけないみたいなメッセージが出たんでWindows Updateから入れたんだった。多分アレが原因に違いない。
とはいえいちいち検証してるほどヒマじゃないのでとりあえず月曜の状態にでも戻せれば…てなもんで初めて「システムの復元」をやってみましたよ、と。
アクセサリ>システムツール>システムの復元 で月曜のシステムチェックポイントを選んで実行。数分後再起動されたので確認。ナオター。何だ結構お気楽なのな。

なんとなくこういう状況のときついつい

「土曜日の実験室・・・」
とか心に浮かぶ。浮かんでしまう。