ntoskrnl.exe が存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした

てなマシンが転がり込んで、朝から試行錯誤。
まずWin2000のCDからブートして回復コンソールで正常なntoskrnl.exeを上書きしようとしたのだがうまくいかない。そもそも“dir c:”とかやっても内容が見れない。
次に、XPで作成したMS-DOS起動ディスクからブート。FATなので一応Cドライブは見れる。
USB経由で別のXPマシンに接続してみた。今度は見れない。
どうやらFATが中途半端に壊れていて、DOS/Win9xからなら一応読み書きできるがWin2k/XPではパーティション自体が認識できないという状態に陥っているようだ。ntoskrnl.exeはたまたまブートプロセスで最初に読むファイルがこれだったからそういうエラーになっただけってことか。
とりあえずWin95マシンにSlaveディスクとして接続し、最小限必要なデータをネットワーク経由で逃がしておいた上でスキャンディスクにかけてみた。・・・ら、問題のHDDが完全にお亡くなりになりました。USB接続してもドライブレターさえ割り当てられません。合掌。
まあしかしデータが逃がせてよかったよ。ついてたね!