超人ロックの「能力」がスゴ過ぎる件

超人ロック』という作品名自体はかれこれ20年位前にアニメ映画化されたりもしたので30歳以上の人なら聞いたことくらいはあるだろうが、知らない人のためにWikipediaから引用しておくとこういうマンガだ。

永遠に生き続ける一人の超能力者「ロック」の活動を通して語られる宇宙時代の人類の物語。
主に週刊少年キングで連載されたのち、紆余曲折*1の末、2006年1月まで超人ロックSpecialという雑誌形式のムックで連載されていたが、雑誌形態での販売はNo.14で終了し、2006年3月15日よりweb上での月一連載(ダウンロード販売)に変更するとの発表があった。

まったくの余談ではあるが、掲載誌が休刊・廃刊になることが多く、アンチや一部ファンからも「それこそが超人ロック最大の超能力だ」と言われることがある。

ということで、No.14まで発行された専門誌「超人ロックSpecial」だったが、新シリーズ『ライザ』の第一回が掲載されたところで「能力」が発動してあぼーん。続きはWeb上での連載という、従来の専門誌に負けずとも劣らない特殊な媒体で新たなスタートを切ることになった。
そのWeb連載が昨日から開始されたわけなのだが・・・

重要なお知らせ
超人ロックWeb連載」は、諸般の事情により、今回をもちまして終了ということになりました。今までのご声援ありがとうございました。
楽しみにしていただいたたくさんの読者の皆様には、大変申し訳なく思っております。今後もWeb上での、『ライザ』第1回、第2回の配信は行っていきます。
超人ロック」の世界はいつまでも不滅です! 今後も、「超人ロック」へのあたたかい応援、よろしくお願いいたします。

瞬殺ッ!!
どう見ても新たな伝説です。本当にありがとうございました。


なお、『超人ロック』はYOUNGKING OURSでも並行して別のシリーズが連載されており、次号からこちらも新シリーズが開始される予定なのだが・・・、こちらでももはや伝説の「能力」がいずれ発動するのでは、と同誌で連載されている他作品のファンはきっと気が気でないに違いない(笑。