キッズケータイpapipo!発表

「愛」よ

 株式会社バンダイ(本社:東京都台東区、社長:上野和典)は、株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、社長:八剱洋一郎)の多機能通信モジュールW-SIMウィルコムシム)を搭載したPHS端末『キッズケータイTMpapipo!(ぱぴぽ)』(オープン価格)を2006年6月に発売します。
 『キッズケータイTMpapipo!』は「子どもにとって本当に楽しいケータイ」、そして「親が安心して持たせることができるケータイ」の2つをコンセプトにして企画・開発されました。
 通話・メールだけでなく、待ち受け画面・ゲーム・着信メロディなどの楽しいコンテンツを豊富に取り揃えた一方、登録者のみとの通話・メール送受信を許可する「安心モード」、保護者が子どもの位置を確認できる「位置情報サービス」、緊急時にワンボタンで指定先に連絡できる「緊急ボタン」、キッズ専用サービス「キッズスタジオ」設置による有害サイトへのアクセス防止など、安心の機能を搭載しています。
 『キッズケータイTMpapipo!』のメインターゲットは7歳〜12歳の小学生です。販売ルートはインターネット通販、全国のトイザらス店舗などを予定しており、そのほかウィルコムの販売代理店などでも展開します。販売目標は2007年3月末までに20万台です。第一弾として「ぱぴぽブルー」「たまごっちバージョン」「ちゃおスタイルバージョン」の3種で展開します。

うちで買うとすれば当然、長女持たせているぴぴっとフォンとの置換ということになるのだが、ぴぴっとフォンにあってこのキッズケータイにない機能というと、防犯ブザーくらいかな。ストラップを強く引っ張ると結構大音量のブザーがなり、同時に登録済みの相手に電話を掛けてくれるこの機能、うまく使えるならば安心感ぐぐっとアップなのだろうが、うちの場合実際には2回ほど誤作動させてしまい「おとーさぁんこれどうしたらええんよぉ」と半泣きになっている長女しか思い出せない機能なのでまあなくてもいいか。あとぴぴっとでは位置情報で今いる場所を親機に地図で知らせる「ここだよナビ」機能てのがあったのだが、これがまた情報の送信先AU端末に限られているというなんじゃそりゃな仕様だったので意味なしだった。
この辺り今回のキッズケータイはさすがだ。

  • 「安心モード」
    プロフィール帳にメール・電話許可登録されている相手とのみ、電話やメールのやり取りができるように制限をかける機能です。知らない人からの電話・メールをシャットアウトすることができます。
  • 「位置情報サービス」
    1. 安心ココダヨ!メール
      子どもからのメールにPHS基地局情報を利用した位置情報が自動的に添付されます。
    2. 安心ドコカナ!メール
      保護者からリクエストメールを送信すると、基地局情報をもとに自動的に子どもの位置情報をメール通知してくれる機能です。送信したメールは、papipo!本体には残らないため子どもに不安を与える心配もありません。
    3. 安心電源オフ!メール
      緊急用のメールアドレスを登録しておけば、電源がオフになったとき「安心ココダヨ!メール」が自動送信されます。不測の事態で電源が切られたとき、その位置が特定できるので安心です。
    4. 安心バッテリーチェック!メール
      バッテリーの充電が残りわずかになったときに、緊急用のメールアドレスを登録しておけば「安心ココダヨ!メール」を自動送信します。
  • 「緊急ボタン」
    緊急時にワンボタンで指定の番号へすぐに電話がかけられます。
  • 「専用ロックネジ」
    バッテリーおよびW-SIMカードは付属の専用ドライバーを使わないと着脱できません。まさかの時にバッテリーを取り外されるといった危険を防止します。

至れり尽くせりとはこういうのを言うんだろう。
で、お値段はというと

オープンプライスだが、Webサイトでは14,800円で販売されるとのことで、店頭価格も15,000円前後になる見込み。

んあー・・・。今のでええわ(汗。
とはいえ

  • 「キャラづくし」  100BP
    待ち受け画面をはじめ、メール送受信、アラームなどの画面をお気に入りのキャラクターに設定できます。初期配信キャラクターには、たまごっち、ハローキティシナモロールなどを予定しています。
  • 「着信メロディ」  20BP
    J-POPやアニメソングなどサービススタート時には小学生に人気の約300曲の中からダウンロードすることができます。新曲は毎週更新予定です。
  • 「フレーム&スタンプ」 10〜20BP
    papipo!のカメラで撮影した写真を飾るフレームやスタンプなどがダウンロードできます。
  • 「ゲームアプリ&便利ツール」 100BP
    ゲームや便利ツールなどの楽しいJAVAアプリをダウンロードしてお楽しみいただけます。
  • 「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラスと連動」
    「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」とpapipo!ならではの連動遊びを楽しむことができます。

って絶対長女欲しがるわこれ。しかも

※「ちゃおスタイル」は、小学館の人気漫画雑誌「ちゃお」バンダイが立ち上げた女児向けブランドです。

最近「ちゃお」愛読してるよ長女(笑。
もうだめだ。絶対逃げられない。そう思ったのでとりあえずヨメに「覚悟しとくように」と伝えておいた。


にしても

 続いて「当社では、役員クラスを集めて合宿して戦略を練る“合宿会議”を実施しているが、ある時、バンダイさんが乱入に近い形で合宿会議に参加された。子供向け端末を作りたいと熱心にプレゼンされ、『ウィルコムが一緒にやると言わなければ帰れない』とまで言われ、その熱意に驚いた。そういった意味でも個人的に思い入れのある端末。papipo!は、バンダイの熱意を元に、我々が一生懸命サポートしたことで誕生した商品だ」と述べた。

 質疑応答では、男児向け商品の企画も検討していることや、2007年3月末までに20万台の出荷を目指すことが明らかにされた。また、6月という時期に発売されることについて上野氏「いい加減な数量では販売できないと判断し、数を揃えるために6月発売とした」と説明した。

これほんとなら随分気合入ってんなーバンダイ
バンダイの公式サイトも色んな意味ですごいです(http://www.kidskeitai.com/)。オサーンなので目がチカチカ、頭がクラクラしてきました(笑。