眼科行ってきた

昨夜Chatでお見立て頂いた通り、結膜下出血ってヤツらしい。
「よくあるのは、寝てる時無意識のうちに目をこすっちゃったりしたとき」と医師に言われたので、原因はやはり次女パンチか、そうでなければ…

誘因がはっきりしないことも多いですが、いくつかの誘因を挙げておきますと、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネのしめすぎなどです。

ってことなんでまあ「過飲酒」に間違いないでしょう(笑。


処方箋を持って調剤薬局へ。目薬がひとつ出た。
薬剤師さんから
「特に問題はないですよ。
ただその目の赤いのが1週間か・・・2週間くらいは続くと思うんで、その間会う人会う人訊かれると思うんでそのたびに“たいしたことはないんですよ〜”って説明しないといけないのが大変かもしれないですねー(笑」
と言われた。
実際その通りになっている。相手は相手なりに親身になって尋ねてくれてるんでこちらも一応丁寧に説明しなくてはならない。が、まあ正直うぜぇ(笑。