逆襲の散歩

満開!

近くの公園まで。娘ふたりと。ヨメ抜きで(笑。
風がめっちゃ強いが天気はいい。今日は先週みたいな目にあうことはあるまい。
信号を越えて、目的地近くの田んぼのか細い菜の花はかなり減っていた。代わりに結構咲き始めているレンゲを摘むふたり。
再度公園へ向かうと車椅子のご老人の群れ。どうやら近くの老人福祉施設のお花見会らしい。他に家族連れも何組か。しばらくシーソーやらブランコやら滑り台やらで遊ぶ。
先週まったくだったソメイヨシノが満開。唯一咲いていたシダレザクラは今日はもうほとんど散ってしまっていた。
「さくらとりた〜い」と長女。「ダメダメ。桜は見るだけ。採ったらいかん。あ、けどこんな落ちとるのならかまんよ」とかたちそのままに落ちてる花をふたりに拾ってやる。と、「あ、こんなんあった」とひと枝そのまんまのを見つける長女。強風で折れたんだな。「それならしょうがないよねラッキーラッキー」と持ち帰った。
あとでヨメに見せてやろう。