三たびの散歩

満開のレンゲ

近くの公園まで。娘ひとりと。ヨメ長女抜きで(笑。
今日も風は強いが天気はいい。
信号を越えて、目的地近くの田んぼではレンゲが満開。
公園には先客が二組。小6か中一くらいの女の子2人組と、何やらイヤホンでラジオを聴いているらしいおっさんがひとり。
まあ特に気にせずしばらくシーソーやらブランコやら滑り台やらで遊ぶ。
先週満開だったソメイヨシノはもう見終わり。ボタンザクラってのかな、一本だけ満開。椿が綺麗だった。
強風に舞う桜の花びらが気持ちいいので長女連れておいでとヨメに電話したら、ほんとに長女を連れてきただけですぐ帰るヨメ。ダメじゃん。てか「おい!それぇ!!ノン!!」て感じ。
もう少し遊んでから歩いて帰る。先の田んぼのレンゲを見て長女にスイッチが入り、娘たち田んぼに突進。「ちょっと待った!」ととめたが遅かった。レンゲで見えないけど昨夜まで雨が続いてたから当然田んぼは水浸し。娘たちのクツん中も水浸し。
ま、自分の身で学習した方がええやろこんなことは。