そうです私はごくごくつまらない常識人です

常識力オンライン診断テスト
やってみた。

採点結果 得点  100点 ランクA

お疲れ様でした。あなたの得点は 100点 です。(満点 100点)
素晴らしい!満点です。この調子で常識力検定にもチャレンジしてみましょう。

読解力もコミュニケーション能力もないおれですが、とりあえず常識力はあるようです。
あんまりうれしくはないですがささやかな自信がつきました。

ふとここのリンクから再度行ってみたら

微妙に問題違ってたんでもう一回やってみたら80点しか取れんかった。ささやかな自信が・・・orz。
間違ったのはこの2問。

  • 地雷禁止国際キャンペーンを指すものはどれか。
  • 結婚式や葬儀で使う言葉について、まちがっているものはどれか。
    1. 葬儀での「かえすがえす」などの重ね言葉は、不幸が重なることに通じるので不適切である。
    2. 結婚式での「しばしば」などの重ね言葉は、幸福が重なることに通じるので適切である。
    3. 葬儀での「浮かばれない」という言葉は、仏式では成仏をさまたげることに通じるので不適切である。
    4. 結婚式で「戻る」という言葉は、別れを連想させるので不適切である。

この程度さおれの「常識力」も。