都心での通勤時間と愛媛での通勤時間

上司と後輩と3人で話してたときそんな話題が出た。今治からだと、県庁所在地である松山までが電車に乗ってる時間が1時間弱。前後含めて1時間半くらいになる。
「通勤時間が電車使って1時間半なんて、普通だろ?むしろ短い方だよ」と東京出身の上司。東京での勤務経験のある後輩も賛同。
が、ちょっと待て。そりゃそこだけ見りゃ確かにそうかも知れんけど、目的の電車に乗り遅れても悪くて10分程度待てば次の電車が来る都心と、一本逃せば次は1時間以上待つしかない可能性の方がはるかに高い予讃線を一緒にするな。さらに他の代替交通機関とかも考慮に入れてみ?
そういう待ち行列とかクリティカルパスとかトータル通勤時間の期待値とか考えて公平に比較してくれよ。
聡明な二人はちょっと話しただけで理解してくれたのでまあいいんだが。
※都会から田舎へUターン・Iターン就職する人は、通勤時間について考えるとき忘れずにこの辺考慮しておこうね!自家用車使う以外の選択肢がないってことはすぐわかると思うけど。