午後イチで西条で仕事だったので

途中、まちBBSで知った旧東予市のそば屋「蕎亭はる」に行ってみた。
というか実はチャレンジ3回目でようやく入れた。初回は場所がわからなかった。そもそも生まれも育ちも東予市のおれでも数回しか足を踏み入れたことのないようなエリアなので、そこに店があると知らずに偶然立ち寄ることはまずなかろう。2回目は駐車場までは行ったけど、あんな奥の普通に和風の家つーかお屋敷が店だとは思わず足を踏み入れることができなかった(笑。そこに店があると知らずに(以下略)。
今日は勇気を振り絞ってその家に入ってみる。普通に立派な玄関。恐る恐る入ってみると「いらっしゃいませどうぞー」と、ここまで勝手に感じていた「一見さんお断り」な雰囲気があっさり打ち消されるとても丁寧な接客に迎えられた。靴を脱いで上がってこれまた普通に立派なお座敷の席に座る。掛け軸、床の間、神棚完備(笑。いい雰囲気。
お茶とそばかりんとう揚げそばを持ってきてくれる。「うちもりそばしかないんですよー。大盛りもできますけど」「じゃあ大盛りで」
客が入れ替わり立ち代わりどんどんやってくる。忙しそうだ。それでもひたすら丁寧な接客に好感を持った。っていうかこんな辺鄙なとこなのにこの客の入りってどうよ。口コミ?
そばキター。ウマー。あっという間に食う。その後出してくれたそば湯とお茶菓子のわらび餅もウマー。
客足は落ち着いたがやはり忙しそうなので早々に勘定を済ませ店を出た。
ちなみにもりそば800円、大盛1000円。メニューはこれのみ。まちBBSによれば冬場は温かいそばも出すらしい。あと日曜はお休みらしい。
id:tomokii氏with相方様にとりあえずおすすめしとこう。近場過ぎるか?それとももう行ったことある?
…とか言っといて地図とか住所とかは貼らない(笑)。みんなに教えたいような教えたくないような、そんなお店。