「ハルヒ」を見た

「何だかよく知らんが話題になってるから見てみっか」と、3日ほど前に思い立った。もちろん(?)こっちでは放送やってないのだが、YouTubeに全話あるとは聞いていたので検索して1話から見てみた*1。まったく予備知識なしで。
3話くらいまではふ〜んこういうのかくらいに思ってたが、4話でいきなり何の説明もなく初登場の登場人物*2が居座ってるのを見て「キタ」と思った。こちとらヒットコミックスで『超人ロック』読んでた人間だからな*3。こんなのは朝メシ前どころかどう見ても大好物です。本当にありがとうございました*4
ここに来て少しだけ調べてみた。なるほど。まあおれに関してだけ言えば、本来のファーストエピソードである「憂鬱」を最初にそのまま通しで見せられてたら、多分途中で放り投げてたと思う。とはいえどこからこういう順序で放送することを思いついたんだろう。その辺、できるだけ予備知識ないままで、作品だけ見て納得させてもらえることを期待して見続けたいと思う。
なので、普通の順序になってしまうらしいDVD版で見ようとか思わなくて良かった。それだけでYouTube万歳だ。そんなこと考えつつ3日ほどで今YouTubeにある13話まで全部見た。

*1:ちなみにうちのOperaではアドレスバーに“yt haruhi ep XX”とかやればYouTube検索できます。よかろ、Opera

*2:さすがに1話のことは除外w。

*3:ヒットコミックス4巻『ロンウォールの嵐』5巻『冬の惑星』6巻『サイバージェノサイド』辺りの超人ロックはネ申!

*4:「どう見ても」は「本当にありがとうございました」にかかる枕詞ですので。