よし買うぞ!ZERO3es

写真で解説する「W-ZERO3[es]」 (1/3) - ITmedia Mobileとかこんなん見せられたらもう止まらない。止まれない。
「こないだ液晶割ってくれちゃったノートPCの代わりにこれ買わせてもらうわ。あー、液晶交換するのに比べたらかなーり安いもんだと思うけどまあ気にすんな」
と、昨日帰宅してヨメに言ってやった。さすがに文句は言えまい(笑。
つーことで購入決定。
さてこうなったらできるだけ早く入手したいと思うのが当然なわけで、とりあえずウィルコムストアで予約することにする。初代ZERO3のときの騒動を伝え聞いてるのでちと不安もあるが、逆にだからこそそれなりの対策を講じていることを期待しよう。タマは一番多いだろうしな。ダメだったら近所の店で予約しよう。

ウィルコムストアでは、W-ZERO3 [es]WS007SHの予約販売を7月14日(金)より開始いたしますが、アクセス集中によるトラブルなども予想されるため、7月11日(火)より下記の方法にて事前登録を行なっていただいたお客さまに、順次Eメールにて専用購入ページをご案内し、ご注文を承ります。

来週か。焦らすのお。なんか今できることはないのか。

・ 「機種変更」をされる場合は、ウィルコムストアへの会員登録が必要となります。スムーズなご注文のため予め会員登録を済ませてください。(新規契約のお客さまもご購入が簡単になります)

おけ。やっといた。

つーことで11日まではヨダレ垂らして見てるしかないのか

びっくりその2は横方向のときの操作感の良さ。写真を見たとき、横開きにすると液晶画面が右上に来るため、「これはかなり違和感があるんじゃないか」と思っていたのですが、実際に触ってみるとまったく違和感がないことに驚きました。別記事にも書いたとおり、横開きにしたときには液晶の左隣にくる十字キーに左手の指がかかっており、端末の左端が上手に手の中に隠れるため、とても自然なんですよね。しかもこの十字キーが、W-ZERO3よりも大きくなっていて、格段に操作しやすくなっています。

ついでに言うと、液晶があのサイズでVGAとなると、文字が小さすぎないかなと思ったのですが、予想以上に視認性はいいです。Operaでタブ画面を複数開くと、縦方向ではちょっと窮屈ですが、横方向はかなり見やすい。私は普段からPCでもOperaを使っていることもあり、PCで見ている感覚にかなり近くて、「おおっ!」と思いました。FLASH対応も嬉しいですよねえ……。

ヨダレヨダレ・・・。

……とまあ、そんな具合でいろいろとesにびっくりしていた私です。「シャープすごいなあ、ウィルコム頑張ってるなあ」と思ったわけですが、それだけにWindows MobileのUIが足を引っ張っている部分を感じてしまうのです。というか、ハッキリ言って、操作していて気になるのはほとんど全部Windows Mobileに関する部分なんですよね。

ソフト的に見ると、W-ZERO3はほぼWindows Mobileをそのまま使った端末でした。これに対し、esではOperaを載せたりATOKを付けたり、さらには「W-ZERO3メール」というソフトを付けたりと、“片手で操作する”ために必要な各種努力が(ソフトウェア的に)なされています。でもやっぱり、片手で操作していると、なんともいえない違和感をUIに感じてしまうんですよね。Windows Mobileを片手で(=十字キーメインで)操作するためには、基本的な部分でもっと手を入れないとダメな気がするのです。

ヨダ・・・・・・はっ!