祖父一周忌

実家に着くと子どもたちがいっぱい。
11時に来るはずだった坊主が30分ばかしフライング。
大雨が降り始めたのでお墓へは子どもたちは連れて行かず。
宴席で聞いた大叔父の武勇伝。4人兄弟だった祖父の末弟である大叔父は、終戦後シベリア抑留中に亡くなった兄(祖父にとっては弟)の最期の地を目指して昨年延吉に行ったのだそうだ。現地ガイド(多分脱北者)と共に各地回った挙句、ある軍事病院でガイドが大丈夫というんで写真撮ってたのを咎められ拘束されたんだとか。尋問を受け、事情を説明したら「で、そのお兄さんは我々中国人を殺していないだろうね?」だって。結局翌日の飛行機の時間ギリギリになって他意がないことを理解してくれたようでどうにか解放されたそうな。
それとは直接は関係ないが、その抑留中亡くなった方の大叔父は模範兵だったそうだが、それに対して祖父は上官に対して反抗的な態度を取ることがあったそうだ。何と言うか、やっぱりおれの祖父ちゃんだね。