miniSDが届いたのだが

[es]に挿したら認識しない。…ってこれは裏返しに挿してたからだと後で気づいたのだが(汗)。
まあ何はともあれどうせならフォーマットしてみっか、とSDスロットのあるノート、SOTEC AL7190CLに挿してみる。ちゃんとファイルの作成もできた。
さてフォーマット、SDフォーマッタを使う方がいいのかも知れんが面倒だからエクスプローラからほい!…何度やっても失敗する。
SDフォーマッタを使ってみる。…と、2GBのはずなのに1GB程度に認識される(泣)。けどエクスプローラやディスクアドミニストレータでフォーマット失敗して全然読み書きできなくなってる現状よりゃマシか、とフォーマット。一応[es]でも認識してくれた。1GBだけどなorz。
ナニよこれ不良品?…と思いつつも色々調べてみるうちこんなとこに辿り着いた。

「PCダイレクトスロット」のリストにSOTEC AL7170CLというのがある。確か7190シリーズもこれのマイナーチェンジっぽいモデルのはず。で「(*1) 2GBカードNG」となっている。どうやらそういうことのようだ。
くそうまたしても罠だ。絶対罠だ。
安易にフォーマットしようなんて考えるんじゃなかった(泣。
とりあえず明日、会社のカードリーダライタ…か、場合によっては上司のSL-C1000を借りてフォーマットし直してみよう。それでもダメなら自分のうっかりミスは棚に上げてゴルァ!だ。