夏休み最後の日曜

長女は結構忙しい。9月早々に発表会が近づいており、とてもじゃないが毎週土曜に習いに行っているピアノが休めないので尚更だ。そんなせいもあって夏休みだってのにあまり遠出をしていないのを不満そうにしている。
そこで旧美川村の御三戸、通称「軍艦岩」近辺の川に泳ぎに行くことにした。
http://www.town.kumakogen.ehime.jp/nature/rock/index.html
何度か休憩しつつ国道33号線を走り、目的地すぐ近くの道の駅「みかわ」でちょうど12時。昼食をとって川に下りた。
川の水はめちゃくちゃ冷たい。深かったり浅かったり、石がごろごろしていたり小魚がいたり。長女とふたり結構早い流れに逆らって歩いたり、流れに身を任せてみたりして遊んだ。あっという間に時間が過ぎ、15時頃引き上げた。
帰りは国道494号線を川内町へ抜け、長女の要望で旧東予市の実家へ。
畑に植えた巨峰が食べ頃だと母が言うので、ちょうど来ていた妹の子どもたちふたりとあわせ4人の子どもたちを連れて畑まで歩いて行った。摘んだその場でみんなでブドウをつつく。長女もお土産用を含め3房摘ませてもらい、ちょっとしたぶどう狩り気分。
「おとまりする」と言い出す長女。「けど明日はお友達と約束があるやろ」「あ、そうやった」結局その後再度泊まりに来ると言い張る。まーしょうがないけど、ますます忙しくなってってるな。