はてなグラフにようやく待ち望んでいた機能が

はてなグラフアップデート 10/16 - はてなグラフ日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなグラフ数値登録APIはちょっと敷居が高いので、はてなダイアリーに連携機能が付くのを待つとして、まずはグラフを表示する期間の指定ができるようになったのがありがたい。これでダム貯水率グラフももっと楽しめるようになりそうかな?

あーけど早速バグ発見

http://graph.hatena.ne.jp/wireself/玉川ダム貯水率/?startdate=2006-07-01&enddate=2006-07-31
http://graph.hatena.ne.jp/wireself/玉川ダム貯水率/?startdate=2006-07-03&enddate=2006-07-31
上の方だとグラフが表示されない。startdateの日付でデータが入力されていないときに起きるらしい。
idea:12570で上がってるね。
これはちょっとあんまりなんで早く直して欲しい。

あと「グラフの比較」では期間指定できないままじゃ、個人的にはやっぱあんまり意味ないよなあ

せめて玉川ダムと石手川ダムの去年の7月のみの比較が見たい。できればいっそおれとしては同じ玉川ダムのグラフの、去年の7月と今年の7月を一緒に表示させて比較する、とかできて欲しいんだ。
てことでこれは以前から一応idea:4605で要望中。
多分、まずは期間指定に対応したグラフ記法の拡張が必要だろうな。