「通話が安定していると発表した」って、なんだそりゃ

 NTT西日本は26日、ひかり電話について、9時45分現在、通話が安定していると発表した。23日から25日まで3日間にわたり、通話がしにくい障害が発生していたが、ようやく解消した。

「色々手を打った中のどれが効果あったのかわからんけど、とにかく安定したらしいです」っていうニュアンスがバリバリ感じられる。そんなんで「解消した」って言っちゃって、ほんとにいいのか?
うちの会社でも24日に、女性社員から「電話かけたら“混み合っているためお繋ぎできません”って言われるとこがあるんですよ」て言われて、「なんかよくわからんけどこっちの問題ではないからどうにもできん」と答えてたんだが、これが代表番号使ってるんで050番号じゃないけどやっぱりひかり電話だったんですな。その取引先の知り合いの携帯にかけてみたら「10分に1回しか接続できない」という状況だったそうだ。
NTT東のケースからいくとひかり電話契約者に対してこの3日間の基本料金を日割りして減額という対応で済ますんだろうけど、ひかり電話契約してないとこだっていい迷惑だっての。