ある業者からちょっとしたデザインデータをCD-ROMで受け取った同僚から

「ファイル読めんのやけどどうしたらええんやろ」
と相談された。
見れば原因はひと目でわかった。フォルダ名に「"」が入っているのである。
このクソ業者の社内にはMacしかないらしく、以前からこういうことを平気でやらかしてくる。その都度エミュレータとか使ってどうにかしてきたけど、あいにく今おれは体調悪い上に忙しい。ゆえに機嫌も悪い。こちとらがお客さまだっつーのに、お客様の方がそんな面倒なことせないかんワケがない。データもどうやら全部でたかだか3MB程度のものらしいので「“こっちじゃこのメディア読めんからメールで送って来い”って言ってやれ」と同僚に返事した。
けどほんとこういうことがあるたび「何とかこっちで使えるように変換しましたけど、最初からちゃんとWindowsで読めるようにしておいてください」と言っても全く理解しないばかりか制約について説明すると「へーWindowsって不便ですねえ。Macならそんなことないのに」とかアホ返答しやがるから呆れる。
Mac使おうがLinuxだろうがWinだろうが一向にかまわんが、プロの道具としてMac使う以上プロとしての仕事を全うしろよ。仕事請けて成果物作ってもクライアントにそれが正しく届かないんじゃ、おアシもらう資格ないぞ。納品先の環境のことも最低限必要な知識くらいは勉強しろっつーの。
こんなアホ業者がいまだに生き残ってるのは四国の田舎だけだと信じたい。信じていいよね?