「玉川ダム水位」ってキーワードで

pref.akita.jp な人が来てたんですよ。
うちで扱ってるのは愛媛県今治市にある「玉川ダム」の情報であって、秋田県の県庁の中の人が欲しがってる情報ではなさそうで大変申し訳ないです。
この際なんで改めて書いておきますが、全国の主要な河川に関する情報は全国概況で見られます。ダムも川に作られるものですので当然ここで水位やら何やら様々な情報を見ることができます。秋田の玉川ダムに関しても、今現在ばかりか2002年以降のデータが蓄積されているくらいです。
ちなみにYahooで「玉川ダム水位」で検索してもなかなか出てきませんが、Googleで単に「ダム水位」だとトップに出てきます。やはり検索にも工夫が必要ですね。


さてこれも一度書いておこうと思っていたのですが、きっと誰も面白いとは思わないこの「今日の玉川ダム」のエントリをおれが書き続けてるのは、純粋におれが楽しいからです。最近仕事が忙しくて平日はこれだけだったりする日が続いてますが、むしろこれだけはやめられないというくらい楽しいです。
というのも、上に書いたように主要なダムのデータなら国土交通省がきっちり残してくれてるんですが、今治の玉川ダムは規模が小さいんでしょう、掲載されてすらいません。おれが探した限り唯一の情報元の今治水道局のページは平日更新されるごとに前日までのデータは上書きされてしまいます。過去の記録を見たくなったとき、具体的には一昨年の水不足のとき切実に見たくなったのですがそんなわけでどこにもなくて、それじゃあ困るというかつまらないというか面白くないんです。で、いずれまた必ず訪れるせっかくの水不足を存分に楽しむために(?)ここにログとして残すことにしたわけです。ちょうどその直後くらいからはてなグラフがサービスを開始したのでさらにモチベーションが上がりました。
そんなわけで、少なくとも次の水不足が起きるくらいまでは「今日の玉川ダム」を続けようと思ってます。情報元のページからコピペするだけなんで10秒とかからんしなw。