いよいよ桜が満開

今日こそ見頃ってんで出かけることにした。
丹原町の西山興隆寺に、それなりに桜がなかったっけ。つーか4月8日だし花祭りとかやってなかったっけ。…と思って行ってみた*1のだが八角堂付近の枝垂桜はすっかり終わっちゃってるし参道や本道付近にもさほど桜はなかった。もちろん花祭りとか、ハァ?ってなもんで、これはどうやら旧暦でやるもんらしいですな。子どもの頃の記憶なんてあてにならんもんだ。まあでも山中の散歩はかなり気持ちよかった。登りの最後、「しんどーい」とか言い出した次女を肩車してたりしたんで膝がくがくだったけど。
んでここまで来たんで実家に行くことに。…の前に今年もひょうたん池の桜を見に行くことにした。っつーかここは付近の婦人部がやってるおでんが評判で実際美味い。何だかんだで毎年行ってるので味を占めている長女、すかさず看板を見つけ「たべた〜い」とヨメに訴えるとこれまた食欲方面ダダ漏れヨメ「じゃあみんな一本ずつね」と即座に許可(笑。おれこんにゃく、他3名たまご。花より団子の一家です。まあでも散り始めの桜を眺めながらおでん食ってると「日本人はこうでないと」みたいな気持ちになっちゃうのが不思議だなあ。

実家に寄っていろいろもらってから帰宅した。

*1:今日のガールスカウトが「イースター」集会を兼ねてたとか聞いてしまったので対抗意識が植えつけられたせいかもしれない(笑