お昼休みも家族サービスサービスぅ

明後日登校日な長女は今日振替でお休みだそうで、次女も幼稚園はまだお昼まで。ヨメと、んじゃ昼飯一緒に食べるかーってんで本屋で待ち合わせることにした。
本屋でってのもちょっと理由があって、長女の学校では3年生から「俳句」をやるのだそうだ。これまで時々出ていた作文の宿題の一部が俳句に変わるってことらしい。で「“きごのじてん”があるといいですよって先生が言よったー」と言うのでそれを買いに来たわけだ。
子供向けのコーナーと趣味の俳句のコーナーをいろいろ見回ったが、季語辞典はあまりいいのがなかったので、『小学生のまんが俳句辞典』を買うことにした。
あと長女が読みたそうにしてたので『握手するスローロリス―人工飼育で育った小さなサルのハリー (文研ブックランド)』も買ってやった。家族にはもうおなじみ、砥部動物園のハリーの本な。
小学生のまんが俳句辞典 握手するスローロリス―人工飼育で育った小さなサルのハリー (文研ブックランド)
そんなこんなでもう30分も経ってしまったので昼飯はマクドで済ますことに。にしてもいい天気なのでドライブスルーで適当に買って市民の森で食った。
シバザクラや八重桜がキレイ。フジは咲き始めくらい。