「なんでイチゴのビニールハウスにハチがおるん?」

ここにおるハチはミツバチなんやけど、ミツバチがおらんとイチゴがたくさんできんのよ。
*1
そこに段ボール箱あるやろ?あれがハチの巣でね、イチゴの実がたくさんできるように、ハチを買ったり借りたりして置いてあるんよ。

「なんでハチがおらんとイチゴができんの?」

ミツバチは花の蜜を集めるんは知っとるやろ?そのときに花粉がミツバチの体につくんよ。この花の黄色いぶつぶつのとこな。で花の真ん中のめしべ言うとこに花粉がついたら実ができる。

ミツバチは自分が蜜が欲しくて花から花に飛んで行くんやけど、そんとき花粉を体にくっつけたり、その花粉をめしべにくっつけたりっていう仕事もしてくれとる言うことよ。

「けどハチこわ〜い」

…と言って結局長女はビニールハウスにはほとんど入ってこなかった(笑。