盗んだバイクで走り出す〜

 大分県で自転車を持ち去ったとして、鹿児島県警南さつま署は15日、住所不定、無職久松耕一容疑者(51)を占有離脱物横領の疑いで逮捕した。久松容疑者はいわゆる「ママチャリ」に乗って、大分―鹿児島間約250キロを何も食べずに来たという。「仕事もなく、死ぬつもりで走ってきた」などと供述、容疑を認めているという。

 調べでは、久松容疑者は7日午後4時ごろ、大分県由布市湯布院町の道路沿いに置き去りにしてあった同市の女性会社員(45)の自転車(5000円相当)を横領して使った疑い。

何も食わずに250キロ走れるだけの力がありながら仕事はないってのはやっぱ誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした51の夜だったんだろうか。

そういえば20年ほど前

うちの妹が通ってた近所の教習所で自転車を盗まれたことがあった。
盗難届は出したがまあそうそう見つかるもんじゃないだろうと新しい自転車を買い、妹は倉敷の学校に行き3ヶ月ほど経った。警察から「見つかった」と連絡が来たのだが…、


発見されたのは何と山口県だったのだ。


妹が中学に入るとき買ってもらって既に丸6年も乗ってた決してキレイとは言えない自転車を、わざわざフェリーに乗せて山口までよくも乗っていったものだ。
…とある意味感動したうちの親は、「愛媛まで送る実費がかかりますがどうします?」という警察からの問いに「送ってください」とお願いしたのだった。
結局それから3年ほどで廃棄したけどなw。


あの妹の自転車を盗んだヤツも、もしかして行き先も解らぬまま暗い夜の帳りの中へと走ってるうちに山口に着いたのだろうかとかちょっと思ってしまった38の春。