「はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記」

これはいい機能。はてダももう5年目だもんなあ。こういうことできるといいなあと思ってた。なるほどid:manpukuyaさんのidea:248か。さすが。ってもう2年も前のアイデアか!w
早速「http://d.hatena.ne.jp/wireself/____0720」とか「http://d.hatena.ne.jp/wireself/____0621」とかやってみる。それぞれ長女次女の誕生日。いやーなつかしいなあ。今更ながらちょっと気になったとこ修正してみたりして(汗。

まだこれからの機能とはいえ気になったこと

なお、この機能を利用するには、アドレス欄を直接編集して頂くしか今のところ方法がありません。とのことではあるんだけど、「長年日記」見たときの「<前の日 | 次の日>」のリンクくらいは何とかして欲しいね。
例えば今「http://d.hatena.ne.jp/wireself/____0720」を見たときはそれぞれ

になってるんだけど、これはやっぱ

にしといて欲しいな。
これもはてなアイデアに挙げるか?とも思ったがアイデアの登録の仕方忘れた。調べるのマンドクセ。

これまたid:manpukuyaさんがidea:15314として挙げてくださいました

ありがとうございます。
この対応でidea:15312の問題も多分解消するはずだよね。…いや?また別の問題なのか。
あと、うるう年の2月29日関連をどう扱うかってのもあるな。まあ仕方ないんで無視しちゃっていいんじゃないかと思うけど。

____0228を表示したとき

  • 前の日 → ____0227
  • 次の日 → ____0301

____0301を表示したとき

  • 前の日 → ____0228
  • 次の日 → ____0302

____0229を表示したとき

  • 前の日 → ____0228
  • 次の日 → ____0301

こんなんでいいんじゃねえの?