玉川ダムはまだ貯水率93%をキープしていますが

早明浦ダムは60%を切ったようですね。石手川ダムも78.9%と2005年7月以来の低水位状態のようです。
早速徳島、香川両用水では取水制限が始まったそうです。

 少雨の影響で早明浦ダム高知県)の貯水率が極めて厳しい状況にあるのを受け、四国四県や国土交通省四国地方整備局などでつくる吉野川水系水利用連絡協議会は二十四日午前九時から徳島、香川両用水への第一次取水制限を始めた。早明浦ダムの運用が始まった一九七五年以降、夏渇水対応としては最も早い制限実施となった。

このニュース見て気になってきたんでしょう。ダム関係のキーワードでうちに来られる方が、今日は少し多いように思います。
何度か書いてますが、

四国の主要ダムの貯水量など諸量は、「全国概況」で見ることができます。
四国以外の方は「全国概況」からどうぞ。

…これ、今後は「今日の玉川ダム」の末尾にでも書いとくことにしよう。
っつーか今年に入ってからはてなグラフの方にデータ追加してなかったなおれ。やべー(汗。


ちなみに上のダム諸量一覧表に掲載されているダムであれば、一ヶ月以内の推移ならグラフで見ることもできます。
参考: 早明浦ダム任意期間ダム諸量検索
20日くらいから放流量増やしてるらしいのは、田植え対応ですかね。